鳥好きどうぶつイラスト描き。フゾウの小屋。
by f-kff
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
とり日常
どっか行った。
つくったぞう。
鳥的グッズ
文鳥。
セキセイインコ。
コザクラインコ。
キガシラアオハシインコ。
お知らせ
未分類
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
フォロー中のブログ
人・鳥・社会の幸せのために
最新のコメント
ヤバイわこれ…未知との..
by 信じられない出会いだぜ! at 16:47
3日目でソッコー8万い..
by オメガワロスww at 05:34
俺みたいなオッサン相手..
by 40歳のオッサンだったけど at 02:35
サンタさんって女だった..
by メッリークリスマッスゥ! at 02:25
ここで練習つきあった..
by 奇襲された at 17:23
3発でまだ足りないって..
by んなアホな!? at 02:22
触る前からとろっとろで..
by たまんねぇ~♪ at 17:53
ついに俺の時代が来たか..
by 帝国築いちまうか(笑) at 19:16
目隠し+両手縛られてお..
by これはハマる!!!! at 09:45
一回で8まんゲットォォ..
by こんなんでいいの!? at 02:08
LINK
TSUBASA
愛鳥を大切にしたいなら
是非一度訪れてみてください。
とりみカフェ ぽこの森
大阪今福鶴見にあるとりを
眺めながらお茶が楽しめる
”鳥見カフェ!”さん。
グッズ置かせて頂いて
おります。
BIRDMORE
オンラインショップでグッズを
扱って頂いています。
こんぱまる
オンラインショップでグッズを
扱って頂いています。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

燃えるきいろい頭。

なんか「キガシラアオハシ」検索で来られてる方がいらっさるみたいなので
ワタシもキガシラが何者かよーわからんくて探しているから
苦労されてるのかなーと思い。知ってることだけつらつら書いてみましょうかと。
資料なくてよーわかんないっすよ~ほんと。
多分ネットで探そうと思ったら英文検索のが色々出てくるんじゃないのかなあ・・・
英語読めないからまだトライしてないんですけども。

e0148120_165836.jpg

キガシラアオハシインコ 
Yellow-crownted Kakariki
Cyanoramphus auriceps

近似種にアオハシインコ(Red-fronted Kakariki)
原産地はニュージーランド、体長約28センチのパラキート。
中型程度の大きさのインコだけど平均寿命は6,7年と文鳥ばり。
メスはオスより小型で見分けやすく一度の産卵で
9個生むことも珍しくない多産なパラキート、だそうです。
餌はセキセイインコ用のシード・ペレットに野菜・果物。
育雛時にはミルワームも必要だそうな。
寒さにも割りかし強い。屋外禽舎飼いもOKだそうです。
色変わりはこんぱまるさんに載ってるのは
パイド・シナモン・シナモンパイド・ルチノーですね。
パイド系は見たこと無いですね。

うちのコタロウはノーマルでこんぱまるさん出身です。
キガシラはコタしか居たことないし、まだ2年くらいなので
キガシラ全般でいえることではないと思うので
ここからはコタロウのケースバイになりますが
シード・ペレットだけじゃ足りないみたいなので
副食的に野菜・果物をやっています。結構なんでも大好きなので
しあわせそうに食べてくれます。
りんご・トマト・かぼちゃ・ぶどう・メロン・みかんが定番ですか。
葉っぱ系は普通に小松菜や豆苗・白菜・チンゲン菜とか。
なければお茶にごしですがキャベツやレタスでも食べます。
ドライフルーツも好きで水につけて食べてます。
そしてトマトやら水気の多いものは振り回して食べます。
床のみならず壁も汚れる。
すさまじく汚れる・・・!!

コタロウがきて驚いたのはとにかく動きが早い!
今こちらのゲージの端に居たかと思えば
次の瞬間あっちのゲージの端に!みたいな。
運動量が多いので、大きめゲージのが良いと思います。
大型オウム用とかホントは禽舎の方が幸せだと思う。
うちは文鳥がいるからか皆水浴びが好きなもので
コタロウも多分にもれずびっしゃびしゃになるまで
水浴びをするのが好きなのですが
サイズが大きめのため、かなり周りがぬれる。
そしてびしゃい檻は不服のようで
ゲージ汚いとなんかご機嫌も悪い気がします。
床をほじくる鳥種なので床は乾燥していたほうが
衛生面でよろしいと本にも書いておりました。
足が結構小器用でフンきり網の下に落ちたごはんを
ひょいっと取って食べるとかお手の物。
なんならお隣のゲージに足出してちょっかい出したり
出そうとしたところがガブーっと噛まれてイタイ・・・って
なってたりした時もあるので
危険なものや多頭飼いの場合の檻の間隔は
気をつけたほうがよろしいかもです。
コタはオスだからか、にぎやかにおしゃべりもします。
人間語もしゃべるけどそんなに流暢ではない。
独り言っぽくウニャウニャいっつも言っています。
大きな呼び鳴きとかしません。
インコにしちゃ低音ですので集合住宅等でも
気にならないと思います。
ただほんと始終ごんたくんみたいにウニャウニャウピウピ
言ってますので気になる方にはおすすめしない。笑。
触られるのはキライなので、ウロコインコや抱っこ文鳥みたいな
接触は出来ないですね。
爪を切るのでもギャース!てなります。
怒ると点目です。キレると飛び掛ってきたり檻にかじりついて
足ぶんぶん振り回してきたります。
キレポイントはあまりよく分からないですが
発情関係とか怒りっぽい時期はホントよくキレてる。
ご機嫌はとても分かりやすいです。
そのまんま行動に出るのでる。
怒ったら頭逆立って点目でしあわせなら目をうっとり細めてます。笑。

参考文献「決定版ペットバード百科」誠文堂新光社でした。

コタロウさんは春が近づいても
相変わらずヒーターしております。
e0148120_16581899.jpg

暑くてくらくらしてきた!
e0148120_16584360.jpg

流石に逃げ出した!ひ~
e0148120_1658586.jpg

せ・・・せなか暑い・・・!!
e0148120_16591773.jpg

えらい目にあった・・・

いくらなんでも限界となれば自分でどっかいくだろうと
思ってただ見ていたんですが
なんか・・・しにかけだったようなので
もうヒーター前は禁止しようと思います・・・
あほかもしれません・・・(TT)
[PR]
by f-kff | 2009-03-29 18:00 | キガシラアオハシインコ。

春近くかわる日常かわらぬ日常

e0148120_1733299.jpg
e0148120_1734754.jpg

一週間くらい前に行った奈良県月ヶ瀬は梅も満開で
近所では早咲きのちいさな桜も咲き始め
会社終わりの空の明るさにビックリいたします。
春はもうすぐそこですね。
e0148120_1741147.jpg

うちのおっちゃん文鳥も換羽でぼっさぼさ。えび尻尾満開です。
しんどいからかメッチャご機嫌悪くて困る。
e0148120_174235.jpg

おなじとこに住んでて同じ種でも換羽時期って違うんですよねえ。
うめちゃんはまだまったく生え変わる気配ナシ。
毎回たまは早く長くうめは暖かくなってからさっと変わる気がします。
現在うちで換羽ってるのはたまとセキセイあーちゃんのみ。
e0148120_1743664.jpg

花粉症も満開なので部屋干しなんですけど
物干しを根城にするコタロウ。やめれー。
[PR]
by f-kff | 2009-03-20 17:10 | とり日常

とりざんまい年度末!

ポストカード、てきとーにご愛顧いただけているようで良かったです。
減っているのを見るとほっとする~
扱ってくださる二軒目とりみさんにも納品に行ってきました!
やっと!(泣)
前回初めて訪問したときに置いても良いよ~とおっしゃっていただいて
どんだけ間が経ってんだ・・・ってかんじですが、
鳥社員さんたち眺めながら一緒に見ていただければ
これは嬉しいことだなあと思ってしまいます。
なんせかわいいんだもの・・・鳥社員さんたち。
めっちゃなごみます・・・あんな空間うちにもほしい~。
なんで各種鳥さんたち居てケンカにならないのかしら!?不思議!
うちのこが荒いのか!?いや荒いけれども!!
また、よろしくお願いいたします~m(__)m

んで、また鳥社員さんたちにめろめろにされてきたんですけれども。
e0148120_16294698.jpg

マイアイドルうるめちゃんは今日も元気でした☆
トヤトヤつんつん。相変わらず独特の動きにモエモエもいいところです!
お隣に居た壮年の夫婦さんのダンナさまもなんだか
腰砕けにされてましたよ・・・おそるべきうるめちゃんパワー!
今日はラブさんが居なかったからか、結構自由に(?)動き回って
最終的にはらぶら文鳥ズのお隣で眠っていました♪
e0148120_1630279.jpg

マイアイドルその2.ヨーロッパ十姉妹ペリーさん。
割と孤高のイメージのペリーさんだったんですが、
今回はジューシーズと沢山集団行動していました。
ちっさいフィンチたちがちょこまかしてるのもなんてかわいいのかこりゃ。
フィンチという名の宝物だよこりゃ。
e0148120_16302180.jpg

シフォンケーキ☆リクエストはしろぶんちょうでした!
壊さずに食べたところで結局洗われてしまうのだならば私が・・・!!
と勇気を出してぶんちょさんをケーキに塗りながら食べました。
e0148120_16303786.jpg

オカメさん初見。この写真で見るとオカメさんがセキセイさんを
威嚇しているように見えます。が、実際のところはセキセイさんが
うははーい!とちょっかいを出しヤメテヨーー!!(泣)と
オカメさんが精一杯反撃しているところです。
自分の倍くらいあるオカメさんにぐわーっ!と来られても
まったく平気なセキセイくん。
一体このやりとりは何度繰り返されているのやら~笑。
オカメさんてほんと平和というか気の良い鳥なんだなあ~とほのぼの・・・
e0148120_16305481.jpg

こちらも初見でしたシュバシキンセイのシュバさん!
なんともいえずお美しい・・・フィンチという名の以下略。
こちらのバードランを見ているとあんまり接することのない鳥種のこを
まじまじと見れるのでなんだかやっぱ私インコよりも
フィンチが好きなのかも・・・という新しい発見をしてしまいます。
というわけで、お店企画のインコ・フィンチ人気投票には
フィンチに一票投じてまいりました!
結果、どうなるのか楽しみだー!
[PR]
by f-kff | 2009-03-20 17:02 | どっか行った。

DAYS  OF 

年度末なんだからですかね・・・
妙に忙しくばたばたとした日々で無茶こいてたら案の定
寒の戻りと花粉症食らってノックダウンの自己管理出来ないにんげんに
成り果ててました。
とほほーい。
楽しみいっぱい逃しちゃった・・・(;;)
自己管理と時間の使い方の上手なひとになりたいっす!

んで、バタバタしてるうちにいつの間にやらですが
こんぱまるさんのオンラインショップにうちのポストカード
アップされておりました。
KINGYO WALKで出てるんでよろしくお願いしまーっす!!
やーっとポストカード8種類ながらも
鳥グッザー(GOODS作る人の意味)(自分内だけで)
として歩き出しましたぞ・・・行動遅いの何のですね・・・
他にも二件ほど、ポストカード置くのお願いしてるところがあるので
早く・・・早く行動しないとぉぉ~(TT)
色々作りたいものも作らなきゃいけないものもあるのだけど。
自己管理と時間の以下略。

ま!とりあえず最初の一歩記念で
ぶんちょさん画像作ってみました使いまわしながら。
ケータイ待受にしたかったんだけど、このサイズで良いんかいなぁ・・・
何もかもが~♪ぁあ、グダグダぁ~♪♪
e0148120_0211442.jpg
テキトウに右クリック
(WINDOWSユーザなもので)で
お持ちください。
(ちゃんとしようよ、フゾウさん。
って声が聞こえる・・・)












こちらはマイケータイ画像の秘蔵画像。
e0148120_0214353.jpg

あくびした瞬間。
e0148120_022878.jpg

丸いねかわいいね!と評判の一品。
[PR]
by f-kff | 2009-03-06 00:31 | つくったぞう。